Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

Oculus Questを買ったら、まずプレイしてほしいゲーム3選

Oculus Quest が届いて、早くも2か月が経ちました。

元々、上位機種である Oculus Rift を所有していたので、最初はそれほど楽しみにしていたわけではありませんでした。

しかし、届いてから実際に遊んでみると、スタンドアロンでここまで来たのかと感動したものです。

やはりケーブルが無い快適さはすさまじく、いつまでもVRの世界に没入することができます。

さて今回は、そんな Oculus Quest を買ったら、まずプレイしてほしいゲーム3選をご紹介します。

これから、どんなアプリを買おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

Beat Saber

www.oculus.com

おそらく、VRゲームの中で、もっとも有名なゲームの中のひとつです。

両手にライトセーバーのようなものを持って、前方から来るボックスをひたすら切っていく、というリズムゲームです。

SFチックな世界観と、オシャレな楽曲、そして全身を使って楽しめる身体運動性。

まさしく、VRとの相性バッチリなゲームになっています。

ソード・オブ・ガルガンチュア

www.oculus.com

男の子なら誰でも、剣を取って敵と戦うごっこ遊びをしたことが、一度くらいはあるはずです。

このゲームは、まさに剣と盾を持って、巨人ガルガンチュアとVR空間の中で戦うことができます。

アニメ「ソード・アート・オンライン」を見たことがあるなら、そのバトルシーンが再現されたような感覚を得られると思います。

Oculus Touch によって、剣と盾を握りしめて戦うリアルさが伝わってくるため、誰でも戦いに真剣になってしまうでしょう。

Racket Fury: Table Tennis VR

www.oculus.com

卓球です。それ以上でも、それ以下でもありません。

では、なぜ今回の3選に入っているのかというと、そのあまりの再現度の高さにあります。

実際にプレイしてみると分かりますが、本当に卓球なのです。

スピンもかかりますし、スマッシュも打てますし、巧みなラリーを繰り広げることもできます。

わたしも、数日に1回は必ずプレイするのですが、いつも熱中しすぎて汗だくになってしまいます。

おわりに

冒頭でも述べましたが、Oculus Questは、スタンドアロン型のVRデバイスとして完成度はかなり高いです。

既にOculus Riftのような、上位機種を持っているユーザーでも、買って後悔はしないと思います。

ぜひ、スタンドアロンならではの快適さと、VRへの没入感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB