Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

最近気になったこと、観たアニメ

いくつか気になったり、観たアニメがあるので、雑にメモしておく。

気になったこと

Oculus Link

Oculus Questのアップデートで、ゲーミングPCと有線でつないで、Oculus Riftのアプリが遊べるようになるらしい。

Oculus Rift、セットアップが面倒で、正直遊ばなくなってきていた。

センサーも設置しなくていいし、Oculus Riftはメルカリで売ってしまおうかな。

GoogleでARネコ

Googleで「ネコ」とググったら、ARネコを表示できる、というネタがTwitterでバズっていた。

特に、GOROmanさんの見せ方が、本当に電脳コイルっぽくてテンションが上がった。

Googleは、GoogleMapのデータを持っている分、ARぜったい強いよな~。

観たアニメ

彼方のアストラ

SFとして見れば突っ込みどころ満載だったけど、ジェットコースターみたいな展開で、最後まで飽きずに見られた。

作者がスケットダンスの人と後から知って驚いた。

確かに、ボケとツッコミの感じがスケットダンス感あって、言われてみて確かにと思った。

五等分の花嫁

よくある恋愛コメディかと思ってたら、けっきょく主人公は誰とくっついたのか、というのを予想するのが面白いアニメだった。

アニメだけ切り取ってみれば一花や三玖が好きになりそうなものだけど、原作だとさらに色々進んでいるので、そんなこともないのだそうな。

原作読み進めてみたくなった。

ハローワールド

これも軽めなSFだと思って見たら、メタなSFだったので、ちょっとイメージと違った。

全体的にものすごく盛り上がったりはしなかったけど、久々にこういうのもいいなと思った。

おわりに

最近は、ディスプレイの左半分でアニメを流しながら、右側で開発するのにハマってる。

アニメを見るために開発しているのか、開発するためにアニメを見ているのか、よく分からなくなってきた。

でも、片方ずつだと、余程どちらかが盛り上がっていないと集中力が切れてしまう。

引き続きやっていきたい。