Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

海外旅行に行くと、やっぱり英語が話せるようになりたくなるよね、という話

f:id:tamusan100:20190728233124j:plain

新婚旅行でバリ島に行ってきたのですが、英語を話せるようになりたい欲がぐっと高まってしまいました。

バリ島は、基本的にはインドネシア語ですが、観光地なのでだいたい英語も通じます。

ツアーを組んでいたので、がっつり現地の方とお話しすることもなかったのですが、それでも色々な場面でしどろもどろになりました。

特に、ホテルやショッピング、タクシー、レストランなど「こうしたい」「こうしてほしい」ということを素早く伝えられず、苦労しました。

しかしながら、意外と何とかなるんだな、とも思いました。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

例えば、以前読んだ上の本で知ったのですが、だいたいのことは、

  • Would you ~ ?
  • May I ~ ?

でいけました。相手に何かしてほしいときは前者で、自分が何かをしてもいいか聞きたいときは後者の聞き方をするのだそうです。

あとは、挨拶したいときは「Hi」で、お礼を言いたいときは「Thanks」など、なるべく楽に言える表現を知っておくと便利なのだなと思いました。

中学や高校のときの影響で、つい難しい文法や細かい言い方が重要という先入観を持ってしまっていましたが、そんなことはないんだなと気が付けて良かったです。

とはいえ、意外と何とかなったからこそ、冒頭で書いたように、英語を話せるようになりたいという気持ちが高まりました。

やっぱり、現地の人とお話できたら、海外旅行が数倍楽しくなりそうですよね。

ちなみに、今回の場合は、シーンごとに毎回ググってフレーズを調べてしのいでいました。笑

うーん、DMM英会話を始めてみるべきか…。