Tortoise Shell

趣味や仕事について書くブログ

家と油

最近「賃貸併用住宅ってどうなんだろう?」と思い、本を読んでいます。オーナー用の居住スペースが全体の50%以上であれば、住宅ローンが適用される場合があるらしいです。

とはいえ、新築は色々な経費が乗っていて高いし、中古はそもそも市場に流れてこないので、難易度は高そうな印象です。

下記の本はなかなか参考になりました。

ところで、通っている整骨院で「空き家が痛みやすいのは、人の出す油がないから」という話を聞きました。整骨院の先生は、知り合いのベテラン大工から聞いた話のようです。

空気の流れ云々はよく聞くが、人の油というのは初めて聞きました。人は油を出していて、それで階段の手すりがピカピカになったり、隙間に入り込んで畳の目が締まったり、それで家が活性化するそうです。

油と言われると何だか汚いように感じてしまいますが、確かにと思わなくもありません。楽器にも同じことが言えるかもしれません。家と油。