Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くエンジニアが、デザインやプログラミング、ライフハックについてゆるく書くブログです。

2019年に買って良かったもの、始めてよかったもの

執筆意欲が高まったので、2019年のふりかえり記事をいくつも書いています。 

2019年のふりかえり(仕事・プライベート・xR編) - Tortoise Shell

2019年に読んで良かった本 - Tortoise Shell

今回は、2019年に買って良かったもの、始めてよかったものをご紹介します。

ジム

ちょうど年始あたりから、ジムに通い始めました。

www.tortoise-shell.net

最初は続けられるか不安だったのですが、結局ゆるく続けられているので良かったです。

エニタイムフィットネスの場合、家から近いというのと、いつでも行けるという自由さが良いと思います。

多分、家から遠い位置にあったら、すぐに行かなくなっていたのではないでしょうか。

体型は相変わらず痩せ型なのですが、少しだけ筋肉がついたことと、肩こり腰痛が軽減された気がします。

IT企業で働いていて、普段PCばかりと向き合っている人こそ、運動は大事です。

ヒゲ脱毛

毎朝のヒゲ剃りが面倒すぎて、ついに通い始めました。

今のところ6回くらいレーザーを照射してもらって、顎下など薄かったところは、あまり生えなくなってきました。

しかし、鼻の下や顎など、濃い部分は以前として無くならないので、継続していきたいと思います。

完全にヒゲを無くしたいとまでは思っていませんが、理想的には、2〜3日に一度のヒゲ剃りで済むぐらいにしたいです。

ドラム式洗濯機

たしか、去年のちょうど今くらいの時期に買ったので、正確には2019年に買ったものではありません。

しかし、生活ががらっと良くなったので、思わず入れてしまいました。

洗濯物を干すという概念が消失したことで、かなりの可処分時間が作れたと思います。

ドルツ ジェットウォッシャー 

2年前から歯の矯正をしていて、細かいところまで磨ききれないので、買ってみました。

矯正器具をつけていると、どうしても歯磨きだけでは補いきれない部分もありましたが、ジェットウォッシャーの威力は相当でした。

今では、ジェットウォッシャーをやらないと、気分が悪くて寝られません。

ダイソン コードレス掃除機

今までは、コードレス掃除機なんて、威力が弱くてダメなのではないかと思っていました。

しかし、ダイソンのコードレス掃除機は、むしろ今まで使ってたコード付きの掃除機よりも細かいほこりが取れます。

また、コードがないことによる動きやすさは予想以上で、家具にコードが引っかからないように気にしながら掃除する煩わしさがなくなるのは最高でした。

整骨院

ずっと前からそうだったのですが、長時間外を歩くと腰が痛くなりがちで、どうにかするために通い始めました。

姿勢を矯正していただきつつ、普段のストレッチや歩き方に関する指導もしていただけるので、少し値段は高いですが満足しています。

特に、歩き方に関しては、自分では気づけない部分も多いのでかなり気づきがありました。

通い始めて3ヶ月ほど経ちますが、この前、美術館に行くために長時間歩いたときは腰痛が出なかったので効果を実感しています。

早めに行っておけば良かったです。

家事代行

先週くらいに初めて使い始めました。

うちは夫婦で共働きの家庭なので、普段仕事をしつつ、家事もがっつりやるのはなかなか大変です。

そこで、Casyを使って、水回りの掃除(トイレ・キッチン・風呂)のみ外注することにしました。

casy.co.jp

最初は、知らない人を家にあげることに抵抗感もありましたが、実際に来ていただいたキャストの方はとても良い方で安心しました。

システム的に日程の変更がややしづらいところはあるものの、気楽に家事代行を利用できるのは、本当に素晴らしいと思います。

おわりに

家電もそうなのですが、家事代行など、基本的に可処分時間を増やすためにお金を使うのは、とても有意義なことだと感じています。

普段から仕事が忙しかったり、趣味に時間を使いたい人ほど、お金で解決できる問題はどんどんした方が良いのではないでしょうか。

今年に関しては、特に家事代行を使い始めたのは大きい決断だったかもしれません。

来年も、お金の力で身の回りをどんどん楽にしつつ、自己研鑽や趣味を楽しむための時間を確保していきたいと思います。