Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

家事をしながら本を読もう!オーディオブックのおすすめ活用シーン5選

f:id:tamusan100:20170514123441j:plain

こんにちは、tamuです。

昨日は雨がザーザーと降っていて出かけられなかったので、久々に料理を大量に作り置きしたり、掃除や洗濯をしたりと家の用事をひたすらこなしていました。

その間、ずっとオーディオブックを聴きながら作業していたのですが、気づいたら1日で2冊も本が読めてしまいました。

あらためて、家事とオーディオブックの相性の良さを感じました。

そこで今回は「オーディオブックをどんな時に聴いたらいいの?」という活用シーンについて、わたしの普段の使い方を紹介したいと思います。

オーディオブックとは?

オーディオブックとは、名前の通り「音で聴く本」のことで、プロのナレーターが本の内容をそのまま朗読したものが収録されているメディアのことです。

そのため、普段音楽を聴くのと同じ感覚で本の内容がインプットできるという優れものです。

詳細は、以前も記事にしているのでこちらをご覧ください。

www.tortoise-shell.net

オーディオブックの活用シーン

それでは、わたしが普段オーディオブックを聴いているシーンを紹介したいと思います。

1.通勤時間

まず、毎日の通勤や移動時間には必ずオーディオブックを聴くようにしています。

わたしは会社まで徒歩で通勤しているのですが、有酸素運動は記憶力を高める効果がありますので、オーディオブックとの相性は抜群です。

もし都内まで電車で片道1時間かけて通勤しているという方なら、その間にiPhoneでオーディオブックを聴くようにすれば、それだけで毎日2時間の読書時間が確保できてしまいます。

2.筋トレ中

筋トレ中もオーディオブックを聴くのに最適です。

なんと、肉体を鍛えながら同時に知識も得られるという最高に有意義な時間を過ごすことができます。笑

ランニングでも良いのですが、基本的に運動とオーディオブックの組み合わせは最強ですね!

3.友達との待ち合わせ

これは移動時間とセットになっていますが、友達と待ち合わせしているときにもオーディオブックは役に立ちます。

普通ならぼんやりスマホでTwitterやLINEをしているだけかもしれませんが、このわずかな時間をオーディオブックに変える習慣を持つだけでも、積み重なれば大きな読書量の差になってきます。

4.家事をしているとき

冒頭でも述べましたが、料理や掃除、洗濯など、家事をしているときもオーディオブックは最適です。

特に家事は行動がパターン化しているので、ある程度オーディオブックの内容に集中しながらでもこなすことができます。

そのため、普通なら面倒に思う掃除や洗濯も、最近のわたしは「よし、オーディオブックの続きが聴けるぞ!」とポジティブに捉えられるようになりました。

5.新幹線や飛行機の待ち時間

新幹線や飛行機の待ち時間も、オーディオブックを聴くチャンスです。

先日のゴールデン・ウィークもちょうど飛行機に乗って移動したのですが、わたしは早めにチェックインしておきたいタイプなので、どうしても待ち時間が発生します。

そうしたときも、ただスマホを触るのではなくオーディオブックを聴くようにすることで、有効活用することができます。

なぜオーディオブックで聴いた内容は記憶に残るのか

実際にオーディオブックを聴いたことのある方であればお分かりかと思いますが、オーディオブックで聴いた内容は記憶に残りやすいです。

特に、歩いて移動しているときに聴いた内容はかなり印象に残ります。

なぜかというと、記憶は場所とセットで脳に保存されるからです。

例えば、気に入ったオーディオブックをリピートしているときには、「あ、ここの内容はこの前スーパーで買い物しているときに聞いたな…」と思い返すシーンがよくあります。

わたしの感覚では、場所と紐付けてインプットすることで、ただの知識ではなく「体験」として蓄積されることが原因だと思っています。

このように、オーディオブックは移動中に活用することでより内容が記憶に残りやすくなります。

オーディオブックを手に入れる方法

オーディオブックを購入する場合は、国内最大手のFeBe(フィービー)がおすすめです。

ビジネス書や自己啓発書など、最新のタイトルが用意されており、次のような有名な本もオーディオブックとして出版されています。

書影
[オーディオブック版]
7つの習慣―成功には原則があった!
著者:スティーブン・R・コヴィー/著、ジェームス スキナー /翻訳、川西 茂/翻訳
再生時間:16時間36分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

おわりに

いかがでしたか?

オーディオブックの効果は、何よりも日頃の「ちょっとした時間の積み重ね」にあります。

もし1日の数十分オーディオブックを聴く習慣を付けたとしたらどうなるでしょう。

1日単位で見れば数十分という短い時間ですが、1年続ければオーディオブックを全く聴かない人と比べて読書量に膨大な差がつくということがお分かりいただけるのではないでしょうか。

普段、忙しくて読書時間が取れないという方は、ぜひ試してみてくださいね!