Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

最近やっていること・興味をもっていることまとめ(2017年12月)

こんにちは!tamuです。

普段は1つのテーマに絞った記事を書くことが多いのですが、たまには日記的な記事も書きたくなりました。

今回は「最近やっていること・興味をもっていること」をまとめてみようと思います。

投資

数ヶ月ほど前に、始めて投資信託を買ってみました。

マネーフォワードに連携させて、毎日値段の動きを見るのが楽しいです。

元々投資には興味を持っていたのですが、「自分もやってみよう!」と実際の行動につなげられたのは、下記の本に影響されたからです。 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

この本は、

  • 投資に興味はあるけれど、難しそうで手が出せない
  • 投資に対して、漠然と怖いイメージを持っている
  • 投資をやってみたいけれど、何から始めればいいか分からない

という人のために、資産運用のプロである著者が、投資についての疑問を1つ1つ丁寧に教えてくれる本でした。

この本を読んだおかげで、投資に対するイメージが変わりましたし、今では毎月一定額を投資信託に積み立てるようになりました。

今後は、確定拠出年金にも申し込んでみようと考えています。

色々と勉強してみて思いましたが、マネーリテラシーに関しては、本当に知っているか知らないかで大きく将来に差がでる気がします。

副業

今年の春頃に転職したのですが、今の会社は副業がOKになっています。

また、世間的にも「働き方革命」と銘打って、サラリーマンの副業などを解禁する流れが広まっていますよね。

このブログも副業というには大げさですが、おこずかい程度の広告収益を生み出してくれていますし、文章の書き方の本もちょくちょく買って勉強しています。

ちなみに、最近だと下記の本がかなり良かったです。 

10倍速く書ける 超スピード文章術

10倍速く書ける 超スピード文章術

 

しかし、わたしが最近興味を持っているのは「スキルアップ」を目的とした副業です。

わたしの職業は、Webやアプリのデザイナーなのですが、今の会社は制作会社ではなく事業会社にあたります。

事業会社でデザイナーとして働くメリットとしては、1つのサービスに深く関わることで、ビジネス的なコミットメントや数値的な実績が作りやすいことだと思います。

一方で、そのサービスのコンテキスト(ブランドカラー等)にしたがってデザインするため、表現の幅は狭まりやすくなります。

副業は、そうした事業会社に勤めるデザイナーの幅を広げるために合っているように思えます。

例えば、最近知った「シューマツワーカー」は、週末の空いた時間を利用してベンチャー企業で働くことができ、非常に面白そうです。

ゲーム

数ヶ月前に、会社の同僚が持っているニンテンドースイッチをプレイさせてもらいました。

それからというものの、ゲームがやりたくて仕方がありません。

ニンテンドースイッチは、面白そうなタイトルが揃っていますよね。

ですが、「自分には呑気にゲームをやっている時間があるのだろうか?」と考えてしまい、なかなか本気で買う気になれません。

年齢を重ねるごとに、何かをやろうと思ったときのコストパフォーマンスを気にする頻度が高まった気がします。

興味を持ったことには、すぐに飛びつくフットワークの軽さを取り戻したいものです。

サービス開発

先月から、知り合いのエンジニアと組んで、プライベートでサービス開発を始めました。

その方とは、2年ほど前にも一度Webサービスを共同開発してリリースしたことがあるのですが、そのWebサービスはスケールしないまま終わってしまいました。

そのため、今度はリリースだけで終わるのではなく、継続的に改善をしながら自身のブランディングにも役立てていきたいと思っています。

そういえば、最近では「CASH」という質屋アプリを、DMMが70億という額を投じて買収するというニュースがありました。

japan.cnet.com

こうした「新しいサービスを開発して、大企業に売って儲ける」というのは、Web業界にいるデザイナーやエンジニアであれば憧れるのではないでしょうか。

わたしたちの作ったサービスも、ぜひ何十億で買ってもらえるように、頑張っていきたいと思っています。笑

おわりに

今年も、もうすぐ終わってしまいますね…本当に時間が経つのは早いです。

皆さんは、最近どんなことに興味を持たれているのでしょうか?

それでは、またお会いしましょう。