Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

デスクワークの腰痛対策にバランスボールを買いました

f:id:tamusan100:20161028223601j:plain

デスクワークの腰痛対策にバランスボールを買いました。

元々、以前勤めていた職場ではバランスボールが置いてあったので、どんな効果があるのかは検討が付いていました。

しかし、今回は自宅用の購入ということで、改めて「自宅用で、椅子代わりぶバランスボールを買うのはアリか?」といった視点からお伝えしたいと思います。

バランスボールを購入した経緯

Webデザイナーという職種上、長時間のデスクワークによる腰痛に悩まされておりました。

そんな折、バランスボールを椅子代わりにして座る習慣をつければ、腰痛が改善するという話を聞き、まずは職場で導入。結果、それなりに効果があったので、自宅用にも購入した次第です。

バランスボールで腰痛が改善する理由

そもそも、どうして椅子をバランスボールにするだけで腰痛が改善するのでしょうか。その理由は2つあります。

1.腹筋や背筋が鍛えられる

バランスボールは、当然ながら椅子のように背もたれがありませんので、自分の腹筋と背筋でバランスをキープする必要があります。

また、不安定なバランスボールの上で姿勢を保とうとすると、自然と坐骨を立てて背筋を伸ばした状態で座るようになり、猫背も改善されます。

そのため、バランスボールに座る習慣を続けていると、自然と体幹が鍛えられ、腹筋や背筋が鍛えられることによって、腰痛の改善が期待できるのです。

2.その場で手軽にストレッチができる

椅子に座り続けていると、ずっと同じ姿勢でいることによって、血の流れが悪くなり、肩こりや腰痛を引き起こすと言われています。

そのため、デスクワークにおいては、よく「1時間に1回は椅子から立ってストレッチをすると良い」と聞きますよね。

バランスボールであれば、座ったまま手軽にストレッチができるので、この点も腰痛改善に効果が見込めます。

前の職場での話ですが、わたしの場合、なんとなく肩や腰が凝ってきたら、バランスボールを背中に乗せて、仰向けになって倒れこんでいました。このストレッチはなかなか気持ちがよく、ハマってしまいます。(そして上司に「何やってんの?」と突っ込まれていました)

このバランスボールを選んだ理由

上の写真が、今回購入したバランスボールです。このバランスボールは、ALINCO(アルインコ)というメーカーによって発売されています。

どうしてわたしがこのバランスボールを選んだのかというと、「白くてかわいかったから」です!

というのも前の職場では、値段が安いからという理由で、青いバランスボールが選ばれていました。

しかし、青色でビニールという素材は、わたしからするとダサくて仕方が無いのです。

「ビニールの青」というのは、どうにも「業務用感」を漂わせる色ではないでしょうか。例えば、ピクニックやお花見のときに使われるビニールシートもそうですよね。

なので、青だけは無いなと思っていました。

ということで、部屋の中でも馴染む「白」で、なおかつ値段もリーズナブルなこのバランスボールを選んだというわけです。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

 

バランスボールの選び方

もし、これからバランスボールを購入しようと思われている方がいらっしゃったのであれば、そのときはサイズに注意してください。

バランスボールのちょうどいいサイズは、大人が椅子代わりに使うのであれば「65cm」のタイプがおすすめです。

身長160cm後半〜180cm前半くらいの方であれば、問題なく使用できるでしょう。

これより小さいサイズや大きいサイズだと、合わない可能性があります。

使ってみた感想

届いてから3週間ほど使用してみましたが、やはり自宅の安い椅子に座るよりも、だいぶ腰が楽になりました。

また、腰だけでなく、お尻も痛くならないのは良いですね。(バランスボールは柔らかいですので)

集中が切れたときには、座ったまま腰を捻れば、気持ちよくストレッチすることができます。

しかし、半日くらい延々と座り続けるのは辛いものがありました。腹筋や背筋が十分に付いてくれば平気になるのかもしれませんが、今のところ、1日のうち数時間を置き換えるくらいの使い方がちょうどよいと感じています。

おわりに

以上、バランスボールについてお伝えしました。もし予算があれば、本当はアーロンチェアなど高級なワーキングチェアをさくっと購入したいところなのですが、なかなかそうもいきません。

しかし、バランスボールは安価で手に入り、また必要なくなれば空気を抜いてすぐにコンパクトに閉まっておける等の手軽さがあるため、1つくらい持っていても損は無いでしょう。

もしデスクワークをされている方で腰痛にお悩みの方は、ぜひ試してみてください。