読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tortoise Shell

デザイナーによる、デザインやライフハックブログです。

FeBeの新機能「ブックリスト」を使って、自分だけのオーディオブック集をつくろう!

f:id:tamusan100:20160619225943p:plainFeBeにブックリスト機能が実装されましたね!

ちょっと使ってみたのですが、操作に迷うことなく簡単に自分のおすすめオーディオブックをまとめるブックリストが作成できました。

今回は、そんなブックリスト機能についてご紹介します。

ブックリストとは?

今回実装されたブックリスト機能では、自分の好きなオーディオブックを自由に追加して「ブックリスト」としてまとめて紹介することができます。

もちろん、ブックリストにはタイトルや説明をつけることができますので、例えば下記のようなブックリストを作って紹介することが可能です。

  • 音で英語を学ぼう!英会話学習用おすすめブックリスト
  • ビジネス力をアップさせる!経営&マーケティングを学べるおすすめオーディオブック集
  • スキマ時間に教養を身につけよう!通勤中に聞けるおすすめ歴史系オーディオブックまとめ

…などなど。

ちなみに、わたしも早速ブックリストを作成してみました。

ブックリストを作ってみよう!

では、ブックリストをまだ作っていないようでしたら、ぜひ試しに作成してみてください。

ブックリスト機能には、右上の「アカウント情報」からアクセスできます。

f:id:tamusan100:20160619222250p:plain

「アカウント情報」を見ると、「ブックリスト」というメニューがありますので、そこからブックリストのページに移動できます。

f:id:tamusan100:20160619222445p:plain

ちなみに、わたしのブックリスト画面はこんな感じです。

プロフィールアイコンと背景画像などが設定できます。

f:id:tamusan100:20160619223045p:plain

もし新しくブックリストを作成する場合は、プロフィールの下の「ブックリストを作成」というボタンをクリックすれば、新規のブックリストを編集することができます。

f:id:tamusan100:20160619223142p:plain

すると、このようにブックリストが作成されます。

f:id:tamusan100:20160619223227p:plain

ブックリストにオーディオブックを追加しよう!

では、オーディオブックをブックリストに追加するにはどうすればよいのかというと…いつもの商品ページから追加することができます。

f:id:tamusan100:20160619223345p:plain

任意の商品ページで、右側の「リストに追加ボタン」をクリックすると、先ほど作成したブックリストが選べるようになっているはずです。

このように、手軽にブックリストを作成して、お気に入りのオーディオブックをぽいぽい追加することができます。

各オーディオブックにコメントを入れてみよう

ブックリストにオーディオブックを追加し終わったら、今度は各オーディオブックにコメントを入れてみてください。

コメントの入れ方はすぐに分かると思いますが、ブックリスト内で任意の本の下の「編集」ボタンをクリックするとコメントを編集することができます。

ここで、オーディオブックのおすすめポイントをアピールしちゃってください。

f:id:tamusan100:20160619224455p:plain

まとめ

いかがでしたか?

新しく実装されたFeBeのブックリスト機能を使って、ぜひおすすめのオーディオブック集を作って紹介してみてください。

ちなみに、自分のブックリストを経由してオーディオブックが購入されると、アフィリエイト報酬が入るそうなので、そういった意味でもブックリストを作成するメリットは大きいと思います。

それにしても、オーディオブック大好きなわたしとしては、こんな風にオーディオブックをまとめて人に紹介できるのはすごく嬉しいですね。

布教活動が捗りそうです(笑)

おわりに

最後に、わたしが作成したブックリストをもう一度ご紹介させていただきたいと思います。

このブックリストは、次のような方に向けて作成しました。

  • 「普段、仕事が忙しすぎて本を読む余裕がない…」
  • 「仕事関係の知識は着実に増えているけど、それ以外の教養がまったく身についていない気がする…」

当てはまるという方には、なかなかお役に立てるラインナップになっていると思います。
教養を身につけることは、すぐさま仕事に直結して役立つわけではありません。

しかし、あなたという人間の豊かさを育むうえで重要な血肉となり、人生に彩りを加えてくれることでしょう。

楽に聞けるオーディオブックの特性を利用して、あなたも教養を身につけてみませんか?