Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

仕事中、ついついコンビニに行ってしまうあなたへ

ここ1ヶ月くらい、カロリーメイトにハマっています。

きっかけは、会社のオフィスグリコでカロリーメイトが追加されたので、朝食代わりやおやつに食べるようになったことです。

わたしは元々不健康な食生活を送っていて、朝食もそれまで大抵は抜いていました。

また、夕方になったらいつもコンビニにお菓子やおにぎりを買いに行っていました。

ついついお腹が空いてしまうんですよね…

しかし、カロリーメイトを食べるようになってから、次のような変化が起こりました。

朝、集中力が続くようになった

カロリーメイトによって、朝からきちんと栄養を摂るようになったので、午前中の生産性が向上しました。

朝食を食べなければいけないということは自分でも分かっていたのですが、やはり時間が無かったりめんどうだったりして、つい食べようとしませんでした。

カロリーメイトなら、出社する前に1箱カバンの中に入れておいて、出社してからすぐに食べることができて便利です。

間食が減った

これも、朝に栄養を摂るようになったことが原因だと思いますが、お腹が空きにくくなりました。

また、以前までは毎日のように夕方になるとコンビニに行っていたのですが、ほとんど行かなくなりました。

無駄なお金を使うこともなくなったので、財布にもいいですね。

残業のときの栄養補給にはちょうどいい

夕方を過ぎると、エネルギーが不足してくるのか体力も気力も落ちてきます。

しかし、そこでコンビニの惣菜パンなどで済ませてしまうと、あまり健康に良くありませんし太りやすくなります。

そんなとき、カロリーメイトであれば1本100kcalと決まっているのでカロリー調節が自分でしやすいですし、五大栄養素がバランスよく含まれているので惣菜パンなどよりは健康的です。

カロリーメイトは1袋2本入りでちょうど200kcalを摂取できますので、残業中はカロリーメイトを食べて生産性を上げて、帰ってから軽めの夕食を取ればカロリー過多になることもありません。

まとめ買いすると安い

カロリーメイトは2袋入りの1箱をコンビニで買うと200円するのですが、ドラッグストアやAmazonのまとめ買いで1箱140数円で購入することができます。 

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

 

 わたしはAmazonで買って自宅にストックしてます。

出社するときに、毎回ストックの中から1箱抜き取ってカバンに入れて持っていく感じです。

ただし、あまり食べ過ぎると悲しくなる

ここまで良いことしか書いてきませんでしたので、最後に悪いことも書きます(笑)

これは自分だけかもしれませんが、カロリーメイトを食べていると、味気なさだけはどうしてもあります。 

なんというか、いかにも「栄養摂取のために食べてる」って感じが出るんですよね。

朝食にしても、効率的なのは確実ですが、やはり優雅な朝食に憧れます。

ごはん、納豆、味噌汁…ほんとはちゃんと食べたいorz