Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

2015年の買って良かったモノたち

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年は財布にお金を入れるのをやめて、途中からクレジットカード生活に切り替えたのでついついAmazonで色々買いまくってしまった…汗

とりあえず、注文履歴を振り返って「あ!これは今思えば買って正解だったな」というものをご紹介したいと思います。

サブディスプレイ

自宅で21.5インチのiMacを使っているのですが、デュアルディスプレイにしたかったので購入。

iiyamaのディスプレイはコストパフォーマンスが高くて最高です。

ちなみに、iMacのような一体型PCに合わせてディスプレイを買う場合は、上記のタイプのような昇降機能があるものを買った方がいいです。

高さが調整できると、iMacのディスプレイの高さとビシっと合わせられるので気持ちいいですよ!

逆に、高さ調整ができないと左右のディスプレイで若干高さが違うので変な感じになります。

ビシっと高さを合わせたい方は、サブディスプレイはメインPCのディスプレイに合わせて高さが調整できる タイプのものを選ばれることをおすすめします。 

SIMフリースマホ 

iPhone5からSIMフリーのZenfone5に乗り換えました!

今はZenfoneは「5」ではなく「2」が最新のようですね。

(よく考えたら5→2って謎ですが)

iPhone5の頃はauを契約していたので毎月8,000円〜9,000円もかかっていたのですが、SIMフリーのZenfone5に端末を乗り換え、キャリアもMVNOにしたことで毎月の通信費は4,000円前後になりました!

ちょっと高級な入浴剤(バスソルト)

クナイプBソルトGN850

クナイプBソルトGN850

 

クナイプというバスソルトも今年から買うようになりました。

2ちゃんねるまとめの記事か何かでおすすめされていて、試しにポチってみたところ、あまりの気持ちよさに満足し、リピートするようになりました笑

何気なしに書いた上の記事は、「高級 入浴剤」とかでなぜかずっと上位にインデックスされていて、この記事経由でこれまで10〜20個くらい売れてます笑

腰痛対策用クッション

Webデザイナーという職業柄、一日中椅子に座ってPCとにらめっこしているので、腰痛でずっと困っていました。

そんな時に見つけて購入したのがこのクッションなのですが、見た目もおしゃれだし、実際に腰痛がけっこう楽になりました。

最初はそんなに期待していなかったのですが、買ってよかったなーと思いました。

こちらも1回レビューを書いています。

ユーザインタフェース関連のオライリー本

デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーションを実現する原則とパターン

デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーションを実現する原則とパターン

  • 作者: Bill Scott,Theresa Neil,浅野紀予(監訳),高橋信夫
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/12/28
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 109回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 
デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計

デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計

  • 作者: James Kalbach,長谷川敦士,浅野紀予,児島修
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 大型本
  • 購入: 12人 クリック: 281回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る
 
マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部

マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部

 

ユーザインタフェース関連のオライリー本を今年から買うようになりました。

1冊5,000円くらいする本もザラにあるのですが、気にせず買い漁っています笑

オライリー本ってエンジニアだけが読むようなものだと思っていたのですが、デザイナー向けの本もたくさんあります。

特にWebデザインやUIデザインをされている方にとっては、上記の本はものすごく参考になります。

MDNとかデザイン系の出版社が出しているような本は、確かに載っている事例なんかは華やかでかっこいいものが多いのですが、どちらかというTips集的な感じで、読んでも自分の血肉になるような感じはしません。

その点、オライリー本に載っている事例は無骨ですが、原理原則を抑え体系的にまとめられていますので、読むことで実際にデザインの実力が上がった実感がありますし、確かな自分の血肉となっている感覚を得ることができました。

これからもオライリー本を集めていきます笑

まとめ

今年はあんまり派手な買い物はしてないなー。

それでも、だんだんお金の使い方は上手になってきて、無駄なものは買わなくなったような気がします。

来年は、ルンバとかドラム式洗濯機とかでかい買い物がしたいですね笑

これからも楽しいショッピングライフを送りたいものです。