Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

配色理論を勉強してもデザインにうまく活かせない3つの理由

配色がぜんぜん上達しない!(泣)という方へ…

本やネットで配色理論について勉強しても、実際に仕事でデザインするときに覚えた知識をうまく活かせない…

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。

結論から言ってしまえば、本などで解説されている基本的な配色パターンが、ほとんどの場合、実際に自分がデザインするときの配色条件と異なっているからです。

具体的には、下記の3つが挙げられます。

配色する対象の面積が考慮されていない

配色についての本を読んだことのある方は思い当たるのではないかと思いますが、本で解説されている配色の調和法は、複数かつ同じ面積の色面がぴったり接していることが条件です。

例えばこんな感じ↓

http://www.flickr.com/photos/58826468@N00/476359521

photo by Jasmic

配色する対象のレイアウトが考慮されていない

また、配色しなければならない色面が、綺麗に直線上に並んでいるとは限りません。

本などに載っているカラースキームは、一色線に美しく並べられていることがほとんどですが、いざ自分でWebサイトやポスターをデザインしようとしたとき、同じようになっていることは無いと思います。

配色する対象の素材について考慮されていない

さらに、基礎的な配色理論の解説においては、質感の違いについてはまったく考慮されていません。

同じ色を使っていたとしても、配色する対象が金属なのか、木材なのか、レンガなのか等、テクスチャの違いによっては必ずしも配色理論通りにいかない場合があるのです。

(このようなテクスチャの違いを活かして、本来ならば調和しない色をうまく組み合わせて絶妙な色使いを実現している作品というのも世の中には沢山あるのです。 

解決策

このように、配色理論を勉強しても、なかなか自分のデザインに活かせるようにならないのは、上記の3つの理由があるからです。

すると、じゃあどうすればいいの?という話になりますよね。 

筑波大学名誉教授で、アートやデザインにおける構成学の専門家の三井秀樹先生が、後述する著書の中でそのヒントを示してくださっています。

それは、下記の3つのポイントを抑えてトライアンドエラーに励むこと…だそうです。

(理論だけ覚えて頭でっかちになっていてはダメ。実践も大切…ということですね。)

  • 明度差
  • 面積比
  • アクセント

この3つのポイントを意識することで、先に述べた3つの問題に対する配色能力が強化されるのだそうです。

言葉にすると基礎的な内容のように思えますが、明度差や面積比は、配色のディティールであり品質を決めるための重要事項です。

先ほどの「テクスチャ」の例と同じで、明度差や面積比、アクセントカラーの使い方をうまく応用できれば、通常ならば調和しない配色であっても美しい作品に昇華させることが可能となります。

逆に、本来理論通りであれば調和するはずの配色でも、ちんちくりんな作品になってしまうこともあるのです。

まとめ

配色はデザインの品質に大きく左右する要素です。

しかしながら、これだけコンピュータが発達したにもかかわらず、まだまだ数学の解法のように完全にデジタル化して正解を導き出すこともできない、難しい分野でもあります。

ただ1つ確かなのは、「理論と実践を組み合わせてバランスよく訓練すれば、必ず配色のセンスは向上する」ということです。

わたしも、まだまだ自分の配色には自信が持てませんが、トライアンドエラーを繰り返して、配色に自信がもてるデザイナーになれたらと思います。 

最後に、今回「解決策」の部分がざっくりした内容になってしまいましたが、もし詳細をご覧になりたい方は、下記の書籍で配色の正しい訓練法について解説されていますので、チェックしてみてください。

タイトルだけ見ると、わたしのようなWeb関係のデザイナー向けはないように思われるかもしれませんが、かなり原理原則を抑えてあり、むしろWeb関係の方が執筆されている配色本よりもアカデミックでガチな内容ですので、買って後悔はしないと思います。

ハンディクラフトのデザイン学

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それでは、素敵な配色ライフを!

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