読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tortoise Shell

デザイナーによる、デザインやライフハックブログです。

充実した土日を過ごすための休日スタートアップ方法

土日を無駄に過ごしてしまう…

残業が多いハードワーカーの中には、次のような休日の過ごし方をしてしまう方も多いのではないでしょうか。 

  • 平日はいつも忙しくて、土日は寝てばかりいる…
  • 起きたらだいたい昼頃だ…

こんな休日の過ごし方をしてしまうと、せっかくの休日を無駄にしてしまったようで気が滅入ってしまいますよね。

だからといって、無理して早起きを試みても、結局二度寝してしまうこともあるでしょう。

わたし自身も、土日を無駄に過ごしてしまって憂鬱な気分になることがよくあります。

しかし最近になって、反対に充実した土日を過ごせたときのことを思い返すと、あることに気が付きました。

充実した土日を過ごすためのスタートアップ方法

それは、土曜の朝に「とある5つのこと」を達成できた週末は、だいたい充実した過ごし方ができるということです。

その5つのこと自体は極めて個人的な内容ですが、本質的な部分では役に立つのではないかと思います。

それでは、充実した土日を過ごためのスタートアップ方法についてご紹介していきます。

午前中にちゃんと起きる(金曜の夜は絶対に夜更かししない)

「明日は休みなんだ…」という安心感と幸福感から、つい金曜の夜に限って夜更かしをすることがあります。

ひどい時は、ほぼ徹夜をしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、これをやってしまうと、ご想像の通り土日のスタートアップは最悪な滑り出しとなります。

金曜の夜は、テンションが上がっていてもさっさと寝る習慣をつけましょう。

シャワーを浴びる

朝、シャワーを浴びることで交感神経が刺激され、しゃきっと目を覚ますことができます。

例え少々寝坊してしまったとしても、シャワーを浴びればダラダラした気持ちも解消されます。

朝食をとる

きちんと朝食を取らなかった休日は、食生活も不規則になりがちです。

週末のスタートダッシュをきるためのエネルギーを確保する必要があるので、朝ごはんは食べてください。 

ヒゲを剃る

女性ならば、化粧をすることが当てはまるかもしれません。

身だしなみを整えることで、せっかくなら外出してみようかという気分にもなってきます。

だらだらした格好をしていると、過ごし方もだらだらしがちになります。 

掃除をする

部屋の綺麗さはそのまま精神状態を表しています。

土曜の朝にひととおりの掃除を済ませておくことによって、気持ちにゆとりが生まれます。

遊びに行くにしても部屋で読書にふけるにしても、清潔な空間はあなたのパフォーマンスを向上させるでしょう。

まとめ

今回はわたし自身の個人的なポイントを紹介しましたが、要するに「規則性をもたせる」ことが重要なポイントなのではないかと思います。

人は一定のリズムにしたがって行動するいきものですので、スタートさえしっかりできていれば、後はフットワーク軽く充実した休日を過ごせるようになるでしょう。

ぜひ、早起きしてシャワーを浴び、朝食を食べ、掃除を終わらせてから遊びまくってください。

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる ズバ抜けて稼ぐ力をつける戦略的オフタイムのコツ34