Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

はてなブログで独自ドメインを適用しました

はてなブログPro版の機能である「独自ドメインの適用」をやってみました。

URLをご覧いただければ分かる通り、「www.tortoise-shell.net」と表示されています。

同じようにPro版にされた方で、独自ドメインを適用しようかどうか迷っている方のためになればいいかなと思い、わたしが考えたことについてまとめておこうと思います。

独自ドメインにしようと思ったきっかけ

もともとこのブログを始めたばかりの時は、「デザインのことを気ままに書いて、広告収入で毎月の読書のための本代くらい稼げればいいな〜」くらいのゆるい気持ちで始めました。

決して長続きするとも思っていませんでしたし、更新も気分が乗ったときに適当に行うつもりでいました。

しかし、ブログを続けていくうちに愛着が湧いてきました。

適当につけた「Tortoise Shell」という名前もなんだか好きになってきました。

気づいたら読者登録数も100人に近づいてきましたし、広告収入でも読書代の足しくらいにはなってくれるようになりました。

そんなとき、ふと「このブログは長く続けていきたいな…」という思いが芽生えたので、独自ドメインを取得しました。 

SEO的な観点も視野に入れつつ…

短期的な視野で見れば、「hatenablog.com」というはてなの看板(ドメイン)を取り去ってしまうことでドメインの価値は0に戻ってしまいます。

しかし、長く続けていきたいという気持ちになったこと。

そして、現状では検索からの流入が80%という比較的安定した運用状況にまで持って行けたということもあり、独自ドメインの適用を決断できました。 

SEO的には、今まで同じhatenablog.comドメインのはてなブログユーザーとの競合関係にあったものが、独自ドメインによって差別化され、わたしのブログがより広がりやすくなればと目論んでいます。

というわけで、独自ドメイン化しました。

これからもゆるくブログを続けつつ、軸としてはやはり「デザインの勉強を始めたばかりの人」「始めたい人」「未経験からデザイナーになりたい人」といった方々のために自分が仕事で得た知識や経験を発信することで、役立つ情報を発信していきたいと思っています。

もちろん、同じ業界のすでにデザイナーとして活躍されている方々とも仲良く交流できるきっかけにもしていきたいです。

そんなわけで、今後ともごひいきに!

P.S.

記事を更新する度に、いつも「はてなスター」をつけてくださる方が何人かいらっしゃるのですが、毎回読んでくださって嬉しく思います。

ありがとうございますm(_ _)m