
Tortoise Shell

デザイナーによる、デザインやライフハックブログです。

UIデザインへのこだわりが素敵な企業3選

スマートフォンなどのタッチデバイスの主流化によって、ここ最近ますますUI(ユーザインタフェース)デザインの重要性が語られるようにまりました。

さて、そんなUIデザインの認知度は着実に上がっているようですが、「UIデザインにこだわりを持つ企業」って、あまりイメージが湧かないと思いませんか?

どの業界でも、「○○ならA社が一番こだわってるよな!」なんて言われたりしますからね。

そこで今回は、UIデザインへのこだわりが素敵な企業を3社ほどピックアップしてみました。

グッドパッチ

かつてGunosyのUIデザインを手がけられていたことで有名なグッドパッチ。

Webサイトを覗いてみると、「ハートに響くUIを追求するグローバルなUIデザインカンパニー」という素敵なフレーズが掲げられています。

個人的に、グッドパッチさんにはすごく興味を持っていて、代表の土屋社長のインタビューなどをネットで見かけたときはいつもチェックしています。

最近ではドイツのベルリンにもオフィスを開設されたりと、勢いのある企業です。

フェンリル

「Sleipnir」という国産ブラウザの開発を行っていることで有名です。

Sleipnirはアドレスバーすら取っ払った、とにかくシンプルで美しいUIに定評があります。

フェンリルさんは自社開発も受託開発も両方行っているので、UIデザイナーとして働くのなら色んな商品のUIデザインに携われそうで良いな〜と思います。

1pxまでこだわりを持ってデザインするという会社の哲学はデザイナーが働く場所としては最高ではないかと思います。

ソフトディバイス

知る人ぞ知る、日本でもかなり前からUIデザインを専門に制作されている、老舗のUIデザイン会社として有名な企業です。

京都にオフィスがあるという点も、老舗感があっていいですよね!

様々なメーカーのパートナー企業としてUI/UXデザインに携わっており、蓄積されたノウハウは国内でも随一なのではないかとお見受けします。

また、純粋な企業活動だけではなく、デザインを教える大学等でも講義を行っており、日本のUIデザイン教育にも貢献されているすごい会社だと思います。

まとめ

UIデザインへのこだわりが素敵な3社、いかがでしたでしょうか。

もし「UIデザイン極めたいぜ!」というデザイナーの方がいらっしゃれば、上記の企業に入ればバリバリ成長できるかもしれません。

スマートフォン&タブレット アプリ開発会社年鑑 2014 (Web Designing Books)

スマートフォン&タブレット アプリ開発会社年鑑 2014 (Web Designing Books)

  • 作者: 栗原亮,氷川りそな,福島健一郎(アイパブリッシング株式会社),Web Designing 編集部
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

おすすめ記事セレクション