Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

お盆休みにイッキ見したい!ハズレのないおすすめ映画5選(ネタバレ無し)

お盆休みが始まりましたね!

…といっても、わたしのお盆休みは水曜日からなので、今日から既にお盆休みという方が羨ましいです。

さて、このお盆休みはレジャーに行かれる方もいらっしゃるでしょうが、帰省して実家でのんびり…という方も多いと思います。

そういった場合は、帰省しても暇だったりするんですよね。

そんな方には、「映画のイッキ見」をぜひおすすめします。

特に、ここ数年は映画をあまり観ていなかったなぁ…という方を対象に、比較的最近(3年以内くらいに)公開された映画の中から、わたしがキュレーションした面白い映画を、「ハズレのないおすすめ映画5選」として紹介します。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

おすすめ度:★★★☆☆

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

 

SFでトム・クルーズが主演をしている作品は割りと安定して面白い気がします。

ただドンパチしているだけではなく設定が斬新で、「これ、どんなオチになるんやろ?」と最後までワクワクしながら観られます。

最初はスーパーヘタレだったトム・クルーズ(演じる主人公)が、どんどん最強キャラになっていく様子はかなり面白いです笑

ちなみに、この作品の原作は日本のライトノベルなので、そういった点からも楽しめる映画です。

ホビットシリーズ

おすすめ度:★★★☆☆

ホビット 思いがけない冒険 [DVD]

ホビット 思いがけない冒険 [DVD]

ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]

ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]

 
ホビット 決戦のゆくえ(字幕版)

ホビット 決戦のゆくえ(字幕版)

 

ファンタジーが好きな人は絶対に見るべきです。

何と言っても映像美が素晴らしい。

また、ドワーフやエルフ、魔法、ファンタジーの王道ともいえる要素がぎっしりと詰まっていて、シリーズ通して安定した面白さなので良い現実逃避になります^^

竜との決戦シーンは大いに見ものです。 

ベイマックス

おすすめ度:★★★★☆

ベイマックス (字幕版)

ベイマックス (字幕版)

 

この作品には、良い意味で裏切られました。

やっぱり日本のプロモーション会社って駄目ですよね?

というのも、CMを観ただけだと「ロボットと少年のハートフルお涙ちょうだい映画☆」みたいなイメージを持ちませんか?

ところがどっこい!

この作品、元々はMARVELのアメコミが原作なので、色々と「ゴリゴリ」でした。

蓋を開けてみれば、全然ハートフルお涙頂戴じゃなかったですよ。

むしろ、エキサイティングです。

MARVELのアメコミ映画が大好きな人は絶対にチェックしてください。

るろうに剣心

おすすめ度:★★★★☆

るろうに剣心 通常版 [DVD]

るろうに剣心 通常版 [DVD]

 

はい。るろ剣です。

この作品も、すっかりしてやられました…。

個人的に、近年の邦画の中で一番おもしろかったと思います。

でも、見るまでは完全に食わず嫌いでしたね。

だって、近年の原作がマンガの映画化なんてしょーもないやつばっかりだったじゃないですか!笑

例えば…おっと、ここではdisりはやめておきます汗

とにかく「るろ剣」ですが、わたしは原作を読んだことがありません。

しかし、これ原作を越えたんじゃないか?と思ったほどです。

本当にアクションがすごすぎる。

というか佐藤健すごすぎるだろ!

これをスタントマン無しとかどんな身体能力してんねん。

とにかく見てみてください。

かっこよすぎて、多分男が部屋で一人で見たら剣で戦う妄想とか始めちゃうと思いますよ。(スター・ウオーズのライトセーバーの真似しちゃう感じ) 

あ、続編の「京都大火編」と「伝説の最期編」はそんなに面白くないので、よほどハマった方以外は見なくていいと思います。

アメイジング・スパイダーマン 

おすすめ度:★★★★★

アメイジング・スパイダーマンTM [DVD]

アメイジング・スパイダーマンTM [DVD]

 
アメイジング・スパイダーマン2TM [DVD]

アメイジング・スパイダーマン2TM [DVD]

 

アメイジング・スパイダーマンは今回紹介した映画の中では一番エキサイティング度が高いです。

悲しいことにそこまでヒットしなかったらしいのですが、わたしはティム・ライミ版のスパイダーマンよりも、こちらのアメイジング・スパイダーマンこそが真のスパイダーマン映画だと思っています。

3Dでの公開が意識されて制作されているのか、とにかくカメラワークがめちゃくちゃかっこよくて、まるで自分がスパイダーマンになってビルの間を飛び回っているような迫力ある映像が見られますよ。

もちろん、ストーリー、アクション、ヒロインのかわいさ、全ての要素で高得点なおすすめ映画です。

あー、エマ・ストーンはかわいいよなぁ…。

おわりに

今回選んだ5つは、結局メジャーな作品に落ち着きましたので、「映画にわかファンじゃないか?」と思われたのではないかと若干心配です笑

しかし、ハズレのないという意味ではどれも面白い作品だと思います。 

わたしは結構映画はけっこう見ている方だと自負がありますので、よほど価値観がズレていない限りは大丈夫なはずです笑

(すごいアバウトな言い方ですが!)

楽しい映画日和を過ごしてみてください。

P.S.

万人にオススメではありませんが、わたしが個人的に大好きな映画も一応ぼそっと書いておきます。

気が向いたらどうぞ!(こっちも比較的あたらしめ)

  • ウォッチメン(おすすめ度:★★★★★)
  • キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー(おすすめ度:★★★★★)
  • インターステラ―(おすすめ度:★★★★☆)
  • ダークナイトシリーズ(おすすめ度:★★★★★★★★★★←笑