読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tortoise Shell

デザイナーによる、デザインやライフハックブログです。

普段の買い物をクレジットカードで支払うようにしたら捗ることが分かった

ふと思い立って、今月から普段の買い物は現金で支払わず、クレジットカードを使うように切り替えました。

ここ何年かで自分の毎月のキャッシュフローはだいたい把握できるようになったので、特に不安もありませんでした。

実際やってみると、なかなかに生活が捗ることに気づいたので、紹介しようと思います。

決済が早く終わるので時間短縮になる

わたしの普段の買い物って、いわゆる「コンビニ」か「スーパー」の2つなんですよね笑

仕事がある平日はだいたい毎日高確率でコンビニにお菓子やら食料を買いに行ってます。(ほんとよくないな…汗)

退勤後はそのままスーパーに行って夕食を買ったり、生活用品(シャンプーとか)を買ったりしています。(自炊しなきゃな…汗)

しかし、その習慣になっている買い物で、「レジでお金を払うちょっとの時間」が短縮されるのはかなり気持ちがいいですよ。

今までは小銭をジャラジャラ数えて、あまりおつりが細かくならないように計算しながら小銭を取り出さないといけませんでしたが、クレカならば一瞬で決済が終わります。

ポイントが貯まりやすくなる

わたしはクレジットカードを今のところ3枚ほど持っているのですが、特にマイルやらなんやらを貯めても使うシーンが無いので、無難に学生時代から持っている楽天カードを使うようにしています。

楽天カードだと100円ごとに1ポイント貯まって、そのまま楽天ショップで利用できるので便利です。

水道や電気などのインフラ料金も楽天カードで払うようにして集中させておくと、効率よくポイントがたまっていい感じです。

財布がスリムになる

普段の買い物でクレジットカードを使うようにしておくと、小銭がジャラジャラ貯まることも無くなりました。

クレカとその他必要なカードだけ入れて、あとはお札を数枚入れておけばよいので財布の中身はかなりスリムになります。

やっぱり財布はスリムなほうが見栄えがいいし、スマートですよね。

まとめ

以上、クレカ支払い習慣のススメでした。

ただ、万人におすすめできるものではないかなーと思います。

あまり計画性がなくて衝動買いとかが多くて、キャッシュフローが安定していない人は現金で持ってた方がいいと思いますよ笑

ライフスタイルに合わせて、ぜひ取り入れてみてください。

いま選ぶべき最強クレジットカード&ポイント

いま選ぶべき最強クレジットカード&ポイント