読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tortoise Shell

デザイナーによる、デザインやライフハックブログです。

MacでZenfone5に音楽を入れる方法(iPhoneからの移し替えは?)

格安SIMフリースマホのZenfone5に変えてから1ヶ月くらい経ちました。

iPhone以外のスマートフォンを使ったことが無かったので、AndroidOS独特の機能や、Zenfone5に搭載されている独自UIである「Zen UI」など1ヶ月経ってやっと慣れてきたところです。

さて、Zenfone5に変えてまず思ったのが、「あれ、音楽とかどうやって入れればいいんだ…」ということでした。

結論から言うと、ただPCとつないだだけでは音楽を転送することはできません。

もちろん、これまで使っていたiPhoneのように、iTunesが自動で同期してくれるわけでもありません。

なので、Zenfone5本体にPCから音楽を転送するためのアプリケーションが必要です。

Android File Transferをインストールしよう!

Macユーザーの方は、「Android File Transfer」というアプリケーションをインストールしましょう。

f:id:tamusan100:20150619235916p:plain

▼インストールはこちらから

Android File Transfer for Mac

このアプリケーションを使えば、名前のとおりAndroidOSのスマホにファイルを転送することができます。

Android File Transfer for Macをインストールしてから改めてZenfone5をつなぐと…

f:id:tamusan100:20150620000109p:plain

はい、このようにスマートフォンをストレージとして認識してくれます。

後は、音楽ファイルを直接「Music」というフォルダにつっこんでいくだけですね。

iTunesからもドラッグアンドドロップで楽曲を入れることができます。

以上、MacでZenfone5に音楽を入れる方法でした。

P.S.

Zenfoneの最新機種。格安SIMに乗り換えたい人に圧倒的におすすめ!