Tortoise Shell

Webサービスの会社で働くデザイナーが、デザインやライフハックについてゆるく書き連ねるブログです。

IT企業に就職して1年間、肩こり腰痛と戦って試してきたことの全てと結果報告

デスクワーク派で、一日長時間パソコンの前に座っている。

そんな方の中で、「肩こり」「腰痛」に悩んでいる人は非常に多いことでしょう。 

私も、去年の4月に社会人になってからというものの、さっそく「肩こり」と「腰痛」に悩まされました。

たかが肩こりと思う無かれ。

ひどくなると頭痛と併発したりして仕事に支障をきたします。

また、腰痛もほうって置くとぎっくり腰になる可能性がありますので、油断はできません。

そこで、今回は私が今までの1年間で「肩こり」「腰痛」をなんとか解消すべくトライ&エラーを繰り返してきた結果を記しておこうと思います。

もし今後、IT企業に就職したり、転職してくる方のために少しでも参考になればと思います。

症状

肩こりに関しては、ひどくなると頭痛を併発します。

肩と、肩甲骨の下の筋肉がガチガチに張ります。

腰痛は、主に骨盤の上あたりの筋肉が張る感じになり痛みが発生します。

1.湿布&頭痛薬

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚入

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚入

 

去年の4月から新卒として働き始めて、6月ごろに異変が現れ始めました。

肩がガチガチに凝って、ひどい頭痛に悩まされるようになりました。

そのときは、まだ会社に入ったばかりで環境の変化に体や精神が疲れているのだと重い、湿布や頭痛薬を貼るだけで特に何もしませんでした。

結果

どんどん症状が悪化し、週に3回は頭痛にみまわれるなど、頭痛の頻度が増えてきました。

薬は所詮は対処両方なので、それだけに頼っているといつかはボロが出ます。

このままじゃヤバい!…と思って、この頃から頭痛や腰痛についてネットで調べ始めました。

2.スイミング

http://www.flickr.com/photos/51607907@N03/6891221163

photo by barbourians

ネットで頭痛や腰痛対策について調べてたどり着いたのが「水泳」でした。

水泳は、クロールなどで腕を回すので肩の筋肉を使いますし、全身運動なので運動不足解消には最適だということで始めました。

結果

あまりはっきりとした効果は得られませんでしたが、少し改善しました。

結局続かなかったのは、近くにプールが無かったのと、平日は毎日深夜まで残業をしていたので、休日しか行く暇が無く、だんだんと億劫になってやめてしまったからです。

3.整体

http://www.flickr.com/photos/57009135@N00/4297146663

photo by planetc1

次に、整体に初挑戦しました。

肩こりや腰痛が起こる原因は、骨格のゆがみが影響している可能性があったので、整体に行ってきました。

結果

そこそこ改善しましたが、これも長続きはしませんでした。

施術を受けた数日間は快適に過ごせるのですが、いくら整体で骨格を矯正しても、長時間労働&デスクワークという基本的な習慣を改善しない限りは整体も対処療法に過ぎないと気づいたからです。

また、治療のたびにお金がかかりランニングコストも高くつく点が痛かったです。 

4.バランスボール

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

 

ということで、普段の仕事の中でできることはないだろうかと行き着いたのが、職場の椅子をバランスボールにすることでした。

私が働いている会社は、もともとバランスボールも用意されていて一部の社員が使っていたので、私も使わせてもらうことにしました。

結果

そこそこ効果ありでした。バランスボール、おすすめです。

最初は数時間乗っているだけで腹筋がつらくなってくるのですが、続けているとだんだん筋肉がついてくるのか、長時間座っていても平気になります。

ただし、朝から晩までずっと座っているのはだいぶキツいです。

あまりやりすぎると、かえってよくないかもしれません。

バランスボールは、今でも続けている習慣です。

5.体操

http://www.flickr.com/photos/78428166@N00/4018987877

photo by Tobyotter

肩こりや腰痛が起こるのは、とにかくずっと同じ姿勢でいるために筋肉が硬直し、血液の流れが悪くなって起こるものだと知り、「デスクワーク ストレッチ」などで検索し、1,2時間に1回はデスクから立って廊下などで体操をするようになりました。

結果

劇的な効果はありませんが、多少マシにはなります。

しばらくの時間仕事をしていて、ふとストレッチのため首や腰を回すとボキボキ音が鳴りますので、そのときはやはり筋肉が硬直しているのだと実感します。

体操は手軽にできて割と効果があるので、おすすめします。 

6.ランニング

[ニューバランス] new balance NB W630 D NB W630 D GP4 (GRAY/PINK/23)

[ニューバランス] new balance NB W630 D NB W630 D GP4 (GRAY/PINK/23)

 

最後に、2ヶ月ほど前から始めたのがランニングです。

基礎的な筋肉をつけることや、有酸素運動が肩こりや腰痛に聞くと知り、また運動不足が深刻だったので始めました。

結果

スイミングは、設備など場所に左右されるという欠点がありましたが、ランニングはシューズさえあればどこにいてもできるというメリットがかなり大きいです。

実際に始めてみて、今のところ肩こり腰痛が改善してきているのか実感は得ていませんが、リフレッシュ効果もあり、以前よりもスタミナがついてきたことは実感できました。

これから続けることで、肩こり腰痛にも効果があるかもしれません。

ランニングの効果についても、またいつか書きたいです。 

まとめ

以上、私の1年間のトライ&エラーの結果となります。

デスクワークの人向けに肩こりや腰痛の対策を解説したWebサイトや書籍はたくさん出ているのですが、それでも人によって状況はまったく違うので、確実にこれをやれば治るというものは無さそうです。

これからも色々試しながら、良いと思ったものは続けながら、何とか肩こり腰痛とおさらばできるように頑張っていきたいと思います。

この記事を読んでくださった方の中で、もし効果のあった方法をご存知でしたらぜひ教えてくださいね!

P.S

そもそも残業して長時間会社にいるのが一番良くないんじゃ…というツッコミは無しでお願いしますorz