読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tortoise Shell

デザイナーによる、デザインやライフハックブログです。

通勤時間がまるまる読書時間に!?オーディオブックのススメ

http://www.flickr.com/photos/56661936@N00/2415923327

photo by programwitch

あなたは、オーディオブックというメディアについてご存知ですか?

オーディオブックとは、その名の通り「音で聴く本」のことで、プロのナレーターが本の内容をそのまま朗読したものが収録されています。

そのため、音楽を聴くのと同じ感覚で本の内容が頭に入ってくるという優れものなのです。

日本でも、既に数多くのオーディオブックが発売されており、ジワジワとブームが広がってきているのです。

今回は、そんなオーディオブックの効果について紹介したいと思います。

日本一のマーケターが語る成功法則

日本一のマーケターと言われている神田昌典さんは、自身の成功の最大の秘訣は「音声学習を行うこと」であると著書の中で語っています。

わたしも、そんな神田昌典さんから影響を受け、かれこれ数年間、オーディオブックや音声セミナーを聴く習慣をずっと続けています。

『「お前が独立してうまくやってきた、最大の秘訣を吐け。さもなければ命はない」そう、脅されたとすれば、何を挙げるだろうか? 私は躊躇せず「はい、テープを聴く習慣です」と答える。』by神田昌典

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

 

オーディオブックの効果とは?

あなたが、まだオーディオブックを体験したことがないのであれば、次のような疑いを持つかもしれません。

  • 音声だけだと、内容が理解できないのでは?
  • 音声だけだと、普通に本を読むよりも記憶に残りにくいのでは?

しかし、そういった心配はご無用です。

わたしも最初は疑っていましたが、実際に体験してみると、その効果に驚きました。

実際には、音声での学習というのは大変記憶に残りやすいのです。

音で聴く方が記憶に定着しやすい

音声の優れているところは、音で聴くことによって著者の『思考の流れ』をインストールしやすいという点にあります。

それに比べて、通常の読書の場合では、自分のペースで文字を追っていくので記憶として断片的になりがちです。

あなたも、本の最初から最後まで、ノンストップで集中力を維持したまま読めたことはないのではありませんか?

それに比べて、オーディオブックの場合は、音で聴くことで「こうだからこうだよね」というリズムに乗せた理解がしやすいくなります。

文字だけで説明を受けるよりも、先生から言葉で教えてもらったほうがわかりやすいのと同じ理屈です。

通勤時間がまるまる読書時間になる

忙しい社会人にとって、読書の時間は取りたくてもなかなか取れないものですよね。

しかし、そんな忙しい人にこそオーディオブックは絶大な効果を発揮するのです。

例えば、私の場合、家から会社まで片道15分ほどかかるるのですが、平日の通勤時間はいつもオーディオブックを聴いています。

たったそれだけの時間でも、1日 30分 × 5日 = 150分

つまり、毎週の通勤時間だけでも、2時間分の読書時間を確保することができるのです。

さらに、帰宅しても家の中でしばらく流したままにしているので、実際はより多くの時間オーディオブックを聴いていることになります。

「毎日数十分」と聞くと微々たるものだと感じるかもしれませんが、ちょっとの時間だけでもオーディオブックを聴く習慣を続けていれば、いずれは大量の知識を身につけることができるでしょう。

そう考えれば、オーディオブックを聴く習慣を持つ人と持たない人の間で、どれだけ差がつくのかがお分かりいただけると思います。

オーディオブックは運動との相性も良い

オーディオブックは、イヤホンを耳に入れているだけで、本に書かれている知識と著者の思考の流れをインストールできるというメリットがあります。

私のおすすめは、オーディオブックを聴きながら、ランニングや筋トレといった運動に取り組むことです。

特に、有酸素運動には集中力や理解力、記憶力を高める効果があります。

つまり、オーディオブックと運動を組み合わせれば、体を鍛えながら知識も吸収できるという、まさに最強の相乗効果を発揮するのです。

運動もできて、読書もできる…こんなに素晴らしくて、有意義な時間の使い方が他にあるのでしょうか!?

オーディオブックを手に入れる方法

オーディオブックを手に入れる場合は、現在国内最大手であるFeBe(フィービー)で購入するのが一番おすすめです。

ビジネス書や自己啓発書など、最新のタイトルが用意されており、次のような有名な本もオーディオブックとして出版されています。

書影
[オーディオブック版]
7つの習慣―成功には原則があった!
著者:スティーブン・R・コヴィー/著、ジェームス スキナー /翻訳、川西 茂/翻訳
再生時間:16時間36分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

また、プレミアム会員になれば、毎月980円で好きなオーディオブックと交換できるチケットが1枚手に入ります。

例えば、わたしは去年「7つの習慣」をチケットと引き換えましたが、定価2,097円のところ、チケットと引き換えだったので実質980円で手に入れることができました。

このように、チケットを活用すれば高額なオーディオブックも安く手に入れることができるのです。

おわりに

今回は、オーディオブックについて紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

オーディオブックは、一度習慣にしてしまえばかなりの威力を発揮する学習方法だと思います。

わたしも、オーディオブックを始めてから、例年よりも年に40冊近くも本の内容をインプットできるようになりました。

ぜひ、興味のある方は試してみてくださいね。

→耳で読む本?「オーディオブック」詳しくはこちら!